よしなしごと– category –
-
よしなしごと
松原天満宮でお参りさせていただきました。
本日は、マンションリスト作成の一環で、松原町を回っていましたので、一番最後に「松原天満宮」に立ち寄らせていただき、ささやかですがお参りをしてきました。 お参りしました動画を投稿しておきますので、ご覧頂いた方にもご利益がありますように。 ま... -
よしなしごと
ハンバーグを作ってみた2(焼き編)
先日、急いでつくったハンバーグの作り置きを、翌日に食べることになりました。家族全員、 「2日連続でもハンバーグは食べたい」 らしいので、作り置きをしておくと、嫁は翌日の晩御飯も確定し、少しは気持ちが楽なようです。 作った当日は、出来上がった... -
よしなしごと
ハンバーグを作ってみた
昨日、嫁と次男がUSJに遊びに行っており、帰ってくるのが遅くなるのがわかっていたので「仕事終わりで元気が残ってたら、晩御飯をつくってあげる」と約束をして、朝家を出ました。 時々、むしょうに料理がしたくなるときがあり、その日はどちらかという... -
よしなしごと
4月26日 オリックスvs西武戦を見てきました
パ・リーグは特にどこのファンというわけでもないのですが、オリックスvs西武戦のタダ券をもらったので、家族で京セラドームへ観戦に行ってきました。 観戦前には、京セラドーム横にあるイオンでお弁当とお茶とお菓子を購入し、試合が始まるなり観戦しなが... -
よしなしごと
サンドイッチを作った
昨日の休日に、朝いつもの時間に起きて、リビングでゴロゴロしていますと、嫁がサンドイッチをねだるので、何か月ぶりだと思いますが、サンドイッチを作ることにしました。 私が作るサンドイッチは、いたってシンプルで、具に使うのは ハム きゅうり たま... -
よしなしごと
味噌汁最中
西宮とはあまり関係ないですが、味噌汁最中をもらいました。 「味噌汁最中」と書いて「みそしるもなか」と読むようです。味噌汁を飲んでいる最中ということではありません。 外見は、まるで和菓子の最中(もなか)です。 最中の中身を取り出して、お椀に入... -
よしなしごと
マンゴーのダイスカットをやってみた
先日、お付き合いのある不動産屋の社長から、マンゴーをいただきました。社長曰くは、 「安もんちゃうで!」 ということでした。安もんではないマンゴーを2個ももらってしまい、大変恐縮ではありましたが、家に持ち帰り、柑橘系フルーツが大好きな、次男に... -
よしなしごと
タケノコを煮込んでみた
昨日、会社の帰りに、両度町にあるコイン精米所に寄って帰りました。 ここは24時間営業です。 私の目的は精米ではなく、ぬかでしたので、中に入って中を探しましたが見当たりません。 「あれ?」 と思って、中を端から端まで歩いてみましたが、ぬからしき... -
よしなしごと
たけのこを買ってみた
今日は朝早くから、売買契約の締結のため、三重県のほうまで行ってきました。 帰りにトイレ休憩を兼ねて、道の駅に立ち寄りました。 「何かお土産になるものはと・・・」 お土産用のお菓子はいろいろとたくさんありましたが、でもよく考えてみたら、こうい... -
よしなしごと
生理食塩水作ってみました。
4月に入ってから、花粉がものすごく飛んでいる気がしまして、花がものすごくかゆく、私の場合はセキもものすごく出ます。 そこで最近はやりの「鼻うがい」を試してみようと思いまして、生理食塩水の製作にチャレンジしてみました。 あらためて調べるのも面... -
よしなしごと
桜が満開を迎えるようです。
今日、出社するときに、西宮と尼崎市の境目に当たる「武庫川」を通ってきたのですが、武庫川沿いには桜の木がたくさんあります。 天気が曇りだったので、あまり写真映えしませんが、桜のピンク色がとてもきれいで、ところどころで一眼レフを持った人もいら... -
よしなしごと
トミーズのあん食
今日、会社に勤めていた時に、お付き合いのあった不動産業者さんが、「近くにきたので」とのことで遊びに来てくれました。 以前勤めていた会社は、会社の看板も大きかった(大手だった)ので、その会社の看板がなくなっても、私個人とお付き合いしてくれる... -
よしなしごと
きくまるのはなし
いまさらですが、当社は「きくまる不動産株式会社」と申します。 ”きくまる”ってなんですか? と、よく聞かれます。 実は”きくまる”にはとても意味があります。 「きくまる」という社名は、私の母方の祖父母(母親の両親)がむかし石川県で漁師をしていた... -
よしなしごと
黒壁スクエアと彦根城 その2
前回の続きです。 水陸両用バスに乗った後、黒壁スクエアに戻りますと、一転、観光客がものすごく増えていました。おっちゃんの言っていた通り、お店もほとんどのお店が開店していました。 ガラスの産地らしく、ガラス工芸品のお店がものすごく多いです。... -
よしなしごと
黒壁スクエアと彦根城
私事で恐縮ですが、昨日は嫁と子供2人と一緒に少し遠出して遊びに行ってきました。 まず最初に向かったのは滋賀県長浜市にある「黒壁スクエア」です。黒壁スクエアについたのが、10時前だったのですが、その時点ではお店がほとんどしまっていたので 「計画... -
よしなしごと
こんなことをやっています。
わざわざブログで宣言する内容ではないのかもしれませんが、私が経営している”きくまる不動産株式会社”はホームページに西宮市の物件情報を掲載し、毎日物件情報のメンテナンスをおこなっています。 物件情報には、小中学校の学校区はもちろん、近隣の幼稚... -
よしなしごと
こんなの作ってみました
当社の事務所の前は国道2号線になっています。 結構人通りが多いので、店頭の物件のディスプレイを立ち止まってみてくださることがよくあります。 そこで、そんな方に持って帰っていただけるように、物件の一覧表を作成しまして、無料配布するようにしま... -
よしなしごと
シックハウスについて
今日、事務所の表側に、写真のようなコルクボードを取り付けました。 当社の事務所は2号線沿いで、近所にドンキホーテもあり、結構人が通ります。物件資料をディスプレイしていると、時々立ち止まって資料を見てくれている人がおられます。 ただ、建物が防... -
よしなしごと
花粉症にいつも使うクスリ
同じ悩みを持っておられる方もおられると思いますが、私も花粉症です。この時期は、暖かくなってきて春が感じられるいい季節のはずなのに、鼻がムズムズ、目がかゆくなってくると、憂鬱になります。 そこで! 私はこの薬で一撃を加え、一気に鼻と目と頭を... -
よしなしごと
思ったこと
本日は、西宮市のネタや食レポ等ではなく、思ったことを少し書かせていただくことにします。もしも読んでおられる途中で「おもしろくない」と思われた方は遠慮なく、ページを閉じてください。 今日は以前のお客様に誘われて、夕方から「異業種交流会」に参... -
よしなしごと
パソコンが壊れたので修理しました。
一昨日に、自宅のパソコンが壊れてしまいました。何もさわっていないのに、突然電源が入り、エラー画面が出ていたのです。再起動すると、途中で止まってしまいます。 「たぶん電源がイカれてるな」 と思ったので、そのうち補修しようと思っていたのですが... -
よしなしごと
草野球の報告
3月1日水曜日は、草野球の開幕戦でした。 ちょうど18歳の息子も高校を卒業し、受験もまだ少し残っていましたが、なまった体を動かすため一緒に草野球に参加させていただきました。ちなみに息子は小学校から高校3年生の引退までずっと野球部でした。 ... -
よしなしごと
栄養を摂る!!摂りすぎ?!
数日前から口内炎ができてしまって、とても痛く、テンションが下がってしまうのがものすごく嫌なので、出勤前に激安の殿堂ドン・キホーテで買ってきました。栄養ドリンクです。 まずはこれを2本飲んでやりました!口内炎の時にはビタミンBと何かに書いてあ... -
よしなしごと
一度は行ってみたかった
特に何がというわけではありませんが、少し前に「鈴鹿サーキット」に行ってきました。 そもそも不動産の仕事に携わっていると、子供のイベントや冠婚葬祭ぐらいでしか土日に休むことがありません。サラリーマン時代はなおさらで、「休ませてください」と言... -
よしなしごと
西宮神社10日えびす
1月11日に西宮神社に行って参りました。 1月9日、10日、11日と3日間あったのですが、9日が祝日であったため、大半の方は9日に行っていたのではないかと思います。 私の事務所は国道2号線沿いにありますが、国道2号線に向かう道路がものすごく渋滞しており... -
よしなしごと
芦屋のプラチナ通り
芦屋市船戸町の物件調査に行ったときに、ふと写真を一枚撮ってしまいました。 私は芦屋市の出身でもないのであまりなじみはないのですが、セイドー外国語学院は古い、歴史のある外国語学校のようです。 思わず一枚シャッターを押してしまいました。 ある方...
1