うどん・そば屋がありました!

【再】プラスワンメニュー 玉子とじそば(ネギなし)にも書かせていただいていましたが、私が小さいころ、実家の近くには市場があり、市場の中にはうどん屋さんと言うのか、そば屋さんと言うのか、うどん・そば屋さんみたいなのがあったのです。(以下「うどん・そば屋」という・・・なんか契約書みたい。。。)

よく母親や祖母からおつかいを頼まれて、買いに行った覚えがありますが、ガラスケースの中から、さいばしのような長いお箸で、玉になっているうどんやそばを、グサグサとさして、ビニールのシートみたいなのにくるんでくれるのです。最後は新聞でくるんで、輪ゴムでパチン!という感じで。

それと同じ形式のうどん・そば屋が阪神西宮の駅南にありました!

色んな店舗や施設の写真が欲しくて、数か月前に、あのあたりをウロチョロした時には気づかなかったのですが、このお店を見つけたときには心が躍りました。

ここです!植田製麺所!

見てください!このガラスケース!

テンションがものすごく上がりました!

うどん、そば以外に、中華そば、手打ち風うどん、細うどんなどいくつか種類がありましたが、まずはスタンダードのおそばと、うどんを食べることにしました。

”手打ち風”という言葉にものすごく誘惑されたので、うどんは手打ち風にしようと思いましたら、おっちゃんが、

「手打ちは固いで。鍋をするときにはいいけど、普通に食べるんやったら固いで」

とおっしゃるので、おっちゃんの言う通り、普通のうどんにしました。

包装も期待通り!

紙包みを開けると、

ビニールのシートにくるまれています。

うどんとそばをひと玉ずつ買いました!

いや~うまそ~

早速、”職場でクッキング”しました。

前にやったのと同じように、”ネギなし”、”玉子とじ”です。

いや~どうですか!

うまそうではありませんか!

実際にうまかったっす!

本当にうまかったっす!

おそばが食べれて本当に幸せっす!

おにぎりを自宅から持参していたので、おにぎりと一緒に、玉子とじそばをいただきました!

今日はお昼ご飯を食べるのが遅かったので(3時ごろでした)、それでもおなかは満たされず、さらにうどんをクッキング!!

玉子は本日二つ目!

玉子とじの玉子はなぜこんなにおいしいのか?!

事務所には私一人しかいないのですが、

「うまい」

と、ついつぶやいてしまいます。

いや~うまかったっす!

マジうまかったっす!

小さいころ、父親が仕事を終えて遅く帰ってきたときの夜食に、よくうどんを食べていたのですが、わたしがそのうどんを

「ちょうだい」

とせがむと、小さい私が喉につかえないようにと、おおむね5センチくらいに切ったうどんを私の口に運んでくれた時の、あのうどんの歯ごたえと味がよみがえってきました!

「うまっ!」

あらためて独り言。

この記事を書いていると、ツバが出てきます。

おにぎりは自宅から2つ持参していたのですが、うどんとそばを食べたので、2こは食べきれず、一つ余ってしまいました。

ということは・・・

明日もうどん・そば屋に行かねば!

おにぎりが一つ余ってしまったから仕方がない(^▽^)

それは仕方がない(^▽^)

場所はここ!

目次

植田製麺所:西宮市馬場町6−23

明日は土曜日のため定休日ではないのです(すでに調査済み)。

いやー楽しみ楽しみ!

明日のお昼が楽しみです!

ひと玉80円なので、スーパーで買うよりは少々高いですが、私は絶対こっちがいいです!おすすめです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次