ハンバーグを作ってみた2(焼き編)

先日、急いでつくったハンバーグの作り置きを、翌日に食べることになりました。家族全員、

「2日連続でもハンバーグは食べたい」

らしいので、作り置きをしておくと、嫁は翌日の晩御飯も確定し、少しは気持ちが楽なようです。

作った当日は、出来上がったうれしさと、早く食べたい気持ちが先走って、写メを取り忘れていたので、あらためて写真を投稿したいと思います。

(実は、今回も忘れそうになったのですが、嫁に「撮れへんの?」と聞かれて、思い出した次第でした(^_^;))

コチラの写真が、出来上がりの写真です。

お味噌汁とサラダは、嫁が前もって作ってくれていました。

ご飯は大盛り。これは私の分です。

ハンバーグの焼き方法を、youtubeで入念に勉強し、じっくりと焼き上げて、お皿にうつし、フライパンに残った肉汁にケチャップとウスターソースを混ぜて、なんちゃってデミグラスソースを作ってハンバーグにかけました。

ハンバーグも程よく膨らんでとてもおいしそうにできたのですが・・・

納得のできなかったのが2点。

  • ハンバーグをお箸で切った瞬間に肉汁がでてくれない(少ない)
  • ハンバーグの中心部分がやや生焼けだった

完璧を目指していただけに、どうしても納得がいかなかったので、次回は絶対に、ハンバーグを切った瞬間に

「ジュワー」

の肉汁をやってみたいのです。

おそらく、肉のこね方は大丈夫なはずなのです。肉の温度が上がらないように、素手ではさわらないように、しかも粘り気が出てくるまで入念にこねていますし、事前に炒めたタマネギも冷凍庫で急速に冷やして、完全に冷えたことを確認して混ぜていますから、お肉の脂はちゃんとあるはずなのです。

そこまで気を使っているにもかかわらず、

「ジュワー」

がないのは、きっと焼き方にあるのだと思いますので、もう少し焼き方を研究し、次回こそは肉汁ジュワーと、中心部の生焼けを完全にクリアーしてやろうと思います。

家族のハンバーグ熱が高まってきたときに、あらためてチャレンジしますので、次回もまた報告させてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次