マンゴーのダイスカットをやってみた

先日、お付き合いのある不動産屋の社長から、マンゴーをいただきました。社長曰くは、

「安もんちゃうで!」

ということでした。安もんではないマンゴーを2個ももらってしまい、大変恐縮ではありましたが、家に持ち帰り、柑橘系フルーツが大好きな、次男に見せてやりますと、

「やったーやったー!」

と飛び跳ねて喜びました。

(漫画みたいに喜ぶな・・・(-_-;))

と少々思ったのですが、それもかわいいと思ってしまう、親バカをはるかに通り越した”バカ親”でございます。

コチラがもらったマンゴーです。

前にもマンゴーを切ったことがあるのですが、なんかいまいちおいしそうに切れなかったので、今回はyoutubeでみっちり勉強し、ダイスカットにチャレンジすることにしました。

まずは魚を3枚におろすようにマンゴーを3枚におろします。

この真ん中のペラペラのところに、ペラペラの種が入っています。

マンゴーは円形に見えますが、上から見ると楕円形になっているようです。種がひらべったいので、楕円形になるようですね。

なので、まな板のような平らなとこに置くと、自然とひらべったい種が、まな板と平行になるような感じですね。

真ん中の薄いところは、切り終わった後に、むしゃぶりつくことにしまして、上下の実のほうを今度は切れ目を入れていきました。

二つとも切れ目を入れ終わったら、端っこを抑えながら、裏側のど真ん中のふくらみを”モリッ”としますと、

おおおー!こんな感じで、なかなかきれいにできました!

フォークで、皮からひとつづつ取りながら食べていきます。

かなりおいしかったです!

社長!ありがとうございました!

youtube!ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次