西宮市丸橋町で見つけた八百屋さん?

西宮市丸橋町の売土地の現地を見に行くため、現地付近で車を止めたとき目に飛び込んできたのが、上記の写真です。

見るからに八百屋なのですが、どうやら普通のスーパーの八百屋さんの様子ではなかったので、興味津々でのぞきました。(西宮市丸橋町8−39付近)

あまりはっきりとは覚えていませんが、売っているのは、どうも近所で作ったお野菜のようです。いわゆる地産地消というやつだと思われます。

大学生ぐらいのお兄さんがネギをビニールに詰めておられました。忙しそうなので、ちょっと声をかけづらかったのですが、並べてあるお野菜の中から、キャベツひと玉と小さめのダイコンをお買い上げしました。

キャベツがその当時スーパーでひと玉300~350円していたのですが、そこではひと玉200円でした。やすっと思って衝動買いしてしまったのです。私はどうもこういう珍しいお店には弱いようです。

ダイコンには、ダイコン菜がたくさんついていたので、むかし母親がダイコンの漬物を作るときに一緒に漬けていた、ダイコン菜のお漬物を家で作りました。

ジプロックにきざんだダイコン菜を入れ、塩を適量入れて袋の外から手もみし、しばらく冷蔵庫に放置して、「そろそろ」と思われたときに味見したら、結構な辛さでした。(失敗したのか?)と思いつつ、出来上がったものをザルにいれ、約5度のお湯に浸してしばらく放置、最後にちりめんじゃこを加えて、白いご飯にぶっかけ、上から醤油をかけて食べましたら、これが激ウマでした。

おすすめレシピです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次