西宮市役所付近で17時ぴったりに聞こえてくる鐘の音の謎

私の事務所は西宮市役所の北側にあります。ちょうど国道2号線を挟んで向かいになります。

私の事務所には毎時間、時報のように「アナと雪の女王」の音楽が鳴る掛け時計があり、電波時計であるので、いつもピッタリの時間に音楽がかかるのです。

こちらがその掛け時計です。

それと同時に17時には、どこからか「ゴーン」という鐘の音が聞こえてくるのです。ちょうど西宮市役所のすぐ隣に、お寺があるので、

「お寺の鐘の音か」

と思っていたのですが、先日ドン・キホーテ西宮店に行ったときに、17時の鐘が聞こえてきました。その鐘の音が事務所で聞くよりも大きな音だったので、

「あれ?お寺の鐘ではないのか」

と思ったのです。ますます自分の中で謎になっていたのですが、先日、市役所の前を17時ちょうどに通りかかったときにその謎が解けました。

その動画がこちらです。

いや、ハッキリ言ってびっくりしました。いつも17時ピッタリに必ず鐘が聞こえてくるので、機械が自動で鐘を鳴らしているのだと思いましたが、まさかお坊さん(らしき人)が手動で鳴らしているとは思いませんでした。

しかも17時ピッタリに必ず鳴ります。ということはきっと17時の数分前から電波時計を見ながら準備して、17時になると同時に「いっせーのーでっ!」とか言いながら鳴らしているのでしょう。

鐘は一回限りではなく何回もなるのですが、事務所にいると鐘の声しか聞こえてきません。しかし、間近でみると、なにやらお経のようなものを大きな声で読み上げておられます。

ちょっとびっくりしましたが、自分の中での謎が解けたので、なにかすっきりしました。

ちなみに楠会館という建物の最上部に鐘があるのですが、あとになってネットで調べてみると、葬儀屋さんでした。お寺じゃなかったことも新しい発見でした。

17時の合図は時々助かります。いつもありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次