本日のプラスワンメニュー

今日もやってしまいました・・・。

というわけでご報告いたします。ついでに今後もまたこのシリーズがあるかもしれませんので、カテゴリーも追加いたしました。

新カテゴリーは「職場で3分クッキング」です。上司に「コラ」と怒られない程度の時間でサッとクッキングしてしまえるイメージです。

では本日のプラスワンメニューですが「湯豆腐」でございます。

ちなみに私の事務所にはIHコンロがありますが、職場に電子レンジがあれば十分にできます。

材料はこれ

それとこれです。

豆腐は激安の殿堂ドン・キホーテで3つ50円の「ちょっと固めの絹どうふ」、それとだしには「ほんだし」を購入しました。

このほんだしは今日だけじゃなくて、今後もいろいろな用途に使えると思いましたので、買っておきました。

それでは私の本日の調理手順です。

まずは豆腐を開封!中の水を捨てて、おもむろに鍋に投入!

そこで気が付いたのですが、

「包丁がなかった・・・」

いやしかし、職場で3分クッキングでは、

いかに洗い物を少なくするか

これはとても重要なので、包丁は使わないことにしまして、自前のお箸で丁寧にチョキチョキときります。実は完成品の写真を撮っておりませんが、この工程で切った豆腐の見栄えが悪かったので、撮るのをやめたのです。でも今思えば撮っておけばよかったと思うので、次回は必ず撮っておきます(豆腐はあと二個ありますので)。

というわけで鍋の中で豆腐を切り、ほんだしをぱらぱらと適量入れて、さらにポットのお湯を投下!

IHコンロのスイッチを入れて、ひと煮立ちしたところで出来上がり!

いやー簡単簡単。あとは豆腐に醤油をつけて食べるだけです。昨日あさりのおすましを作るために購入した、淡口しょうゆでいただきました。本当は濃い口しょうゆのほうがいいと思うのですが、あまりたくさんつけなければ淡口でも大丈夫!アツアツでなかなかうまかったです。

ちなみに電子レンジバージョンは、鍋の代わりにどんぶりやお皿を利用し、その器の中でチョキチョキと豆腐を切ってほんだしを投入、お湯を入れて電子レンジで2分もチンすれば完璧です。

私の事務所に電子レンジがあればきっとそうしますね。

洗い物は私の場合、鍋が増えただけ。醤油はお弁当の器を使ってつけましたので、洗い物も最小限に。

いやーこの時間にこんな記事を書いていると、またおなかが減ってきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次